藍と紺 〜 indigo navy 〜

ココロ潤う モノやコト

久しぶりのなかむら

なかむら

 

中村酒造場(鹿児島)さんの本格焼酎です。
お酒好きならご存知の方も多いかと。

 

f:id:i-kon:20170105123416j:plain

  

「芋」の旨さを教えてくれた

 

匂いがチョット・・・と、敬遠する人の声
をしばしば耳にする「芋焼酎」。

かくいう私も、若い頃はどちらかというと
苦手でした。

 

それでも、兵庫のとある居酒屋さんでこの
なかむらに出逢い、それまで「芋焼酎」に
対して抱いていた苦手意識のようなものが
一変しました。

その香りの良さ、旨さに驚き、ノックアウ
トされたことを憶えています。

 

これが、私にとって本当の意味での「芋焼
酎デビュー」。

それ以来、関西で好んで呑んでいたのです
が、関東ではあまり見かけないこともあり、
長い間ご無沙汰していました。

 

 

地元・神奈川で偶然の再会

 

昨年の暮れに、偶然地元でなかむらを発見。

きっと、大切なものは変えず変わらず、進
化、改良を重ねてこられたのでしょう。

当時は相当にインパクトのあったその香り
と味は、今では正確に憶えていないのが正
直なところです。

とはいえ、当時を思い出しつつ杯を傾けて
います。