藍と紺 〜 indigo navy 〜

ココロ潤う モノやコト

ホンダ「シビック」が日本市場で復活だって!

 

いやぁ〜、何年振りですか? 

 

運転免許をとって初めて公道を運転した車が、

当時の4ドア「シビックフェリオ」だった私。

 

少なからず思い入れのある車種です。

 

その頃の「シビック」は、押しも押されもせ

ぬホンダさんの看板車種のひとつ。

 

私も含め多くの若者が「VTECエンジン」に

惹かれ、心躍らせたように記憶しています。

 

 

最近はさすがに見かけなくなりましたねぇ。 

 

 

日本でカタログ落ちしてからも、グローバル

カーとして欧州や米国などで売られているの

は知っていました。

 

でも、車体が巨大化した印象で、私にとって

は「なんか違う」感が拭えませんでした。

 

 

さて、国内再投入時期は今夏予定とのこと。

主力は1.5リットル直噴ターボエンジンだそ

うです。

さらに「タイプR」も投入されるらしく、

今後乞うご期待といったところでしょうか。

 

 

もうすぐ発売される予定の「NSX」のような

高級車にはとてもとても手が届きませんが、

シビック」の国内販売再開は楽しみです。

 

「クルマ離れ」と言われて久しい人たちも

思わず振り向くような、そんな「大衆的な」

クルマの魅力を発信してほしいものです。