藍と紺 〜 indigo navy 〜

ココロ潤う モノやコト

住みたい街

 

首都圏編

 

ある調査で、住みたい街のナンバーワンは

「横浜みなとみらい」、2位が「鎌倉」。

 

神奈川在住者としては、さほど不可解な結

果ではありませんよね⁈

 

むしろ、3位の「吉祥寺」、4位の「恵比寿、

代官山、中目黒」、5位の「表参道、青山、

原宿」をおさえてのワンツーフィニッシュ

にはとても共感しました。

 

この調査では、最近人気も知名度も急上昇

した「武蔵小杉」が15位だそうです。

 

全国的にも有名な江ノ島を含む藤沢、辻堂、

茅ケ崎あたりも、上位にきてよさそうだけ

れど…。

 

 

近畿圏編

 

一方、別の調査で関西はというと…。

 

1位の「西宮北口」をはじめ、「岡本」や

「神戸三宮」、「夙川」、「宝塚」など、

兵庫の『常連』が名を連ねていました。

 

まだ西宮球場があった頃、西宮北口に住ん

でいた身としては、北摂エリアを含む阪急

沿線に対するある種憧れのような気持ちは

よく理解できます。

 

 

 

別格???

 

二つの調査結果をみて、ふと思ったこと。

 

東に田園調布、西に芦屋が、それぞれトッ

プ10内にランクインしていないことに驚き

でした。

 

それこそ『常連』かと思ってました。

古いのかなァ?

 

 

 

兎にも角にも、結局は住めば都ですかね! 

 

それに首都圏と近畿圏に限りませんしね‼︎