消費者インサイト
直感的「好感」と「反感」
ユーザーのホンネって、こんな感じでは⁇
以下は、私の実体験です。
驚嘆のプロモーション
売り場で一目見て、ギョッとしました。
ここまでするか⁉️
びっくりというか、私の目には斬新に映りま
した。
6+1缶
「増量」と考えると、増量分は20%に満たな
いのかもしれませんが、インパクト大でした。
売り場に並べるのは大変そうでしたけれど…。
驚嘆、感嘆、好感❣️といったふうに心が動き
ました。
直感的には「ダマされた」気持ち
一方でこちら。浴室用洗剤のつめかえ用。
信頼して使い続けてきたブランドなのに…。
従来品と比べて「10%節水」を実現したから
5.7%減量、という理屈なのでしょうか⁉️
消費全体が依然低調なのも、こんなところに
敏感に反応しているのかもしれませんよ!
⬇️ 正味量が減っているのに気づき ガッカリ
(各右下部に注目。左が旧、右が現行品)
⬇️ コチラにも「ガッカリ」を記しました。