藍と紺 〜 indigo navy 〜

ココロ潤う モノやコト

かながわオリジナルの「オレンジ」

 

「幸せを呼ぶ、新感覚オレンジ」

 

 神奈川県が、「湘南ゴールド」に対してつけ

たキャッチフレーズだそうです。

 

 

f:id:i-kon:20170318175618j:plain

 

 

今が旬

 

 ちょうど今、3月中旬から4月が旬。

 

生産量が限られているようで、地元でもまだ

スーパーなどで見る機会が少ない柑橘です。

 

私は、A•COOP 中田店 で見つけましたが、

主に JA の直売所で購入できるようです。

 

 

スイーツやお酒などで、認知度も少しずつ高

まっていますし、ご興味ある方もいらっしゃ

るのではないでしょうか?

 

 

i-kon.hateblo.jp

 

 

 

 

見た目より甘い! 

 

皮が薄く、実がパッツパツ!

 

果皮が黄色で、レモンや柚子、はたまた小さ

なグレープフルーツのようですが、香りが優

しくてとても爽やか❣️

 

そして意外なほど甘く、酸味とのバランスが

絶妙です。

 

 

 

産地は、温暖な気候の西湘エリア。

 

 

県産みかんの生産量は減り続けているようで

すが、この「湘南ゴールド」がたくさんの人

に愛されるといいな‼️